oliva

昨日の立川Jesse James、諸事情あり、ギターの尾花さんが来られなくなり、ユウキさんと二人のduoとなりました。

去年のクリスマスパーティー仕事でご一緒して以来何回かgigを重ねているのですが、良い感じに熟成されてきました。

歌(声)のduoというのは不思議なもので、その時のお互いの身体や心の状態がダイレクトに反映され、ごまかしが効きません。不健康な生活や、ネガティブな感情、マイナス思考、そんなものも全部伝わってしまうので…。

ユニット名が保留中でしたが、去年NYをご一緒したvocalistのtomokoさんがcdデビュー前のユウキさんをご存じで、当時の印象を『オリーブオイルみたいだと思ったの〜』とのこと。油だけどしつこくない爽やかさがある…私もそう思います。そんなこんなでユニット名をオリーブのポルトガル語『oliva』とすることに。

濃いけどしつこくない、美味しく染み込む、身体に良い(笑)ナチュラルなサウンドを目指していきたいと思います。

昨日のライブでアンコールをいただき、最後にtravessiaを日本語でduoしました。10年来のお店の常連のお客様が、泣いてくださり、歌って良かったな…としみじみ。


苦しくても
どんなに孤独な戦いが待っていようと
こんな喜びがあるから
また立ち向かおうと思えるんだ

のだめカンタービレより)