人嫌い?

以前、知人に「たみちゃんは、人嫌いだから」と言われたことがあります。その時は「そうですね〜」と答えてしまったのですが、これは「人が嫌い」なのではなく、「自分が嫌い」な状態になってるのだ、と後で気がつきました(頭の回転が速い方ではないので、その場で返答できなかった)。「自分が嫌い」だと、人とコミュニケーションをとることが怖くて、楽しい誘いにも顔を出せなかったり、ひどい時はメールの返信もできなくなる、知人はそんな私の姿を見て「人嫌い」と評したのでしょう。


私は時々、些細なきっかけで自分のことが大嫌いになります。「悩む」というレベルではなく、「自分のすべてを否定する」ようなマインドになってしまいます。自分が今までやってきたこと、選択したこと、すべてが良くなかった、と思い込んでしまう。そのような時、前向きに頑張っている人や輝いている人を見ると「自分はだめだ」と至らなさがさらに身にしみる、楽しそうな人を見ると「なんで私は楽しめないんだろう」と自分の性格を非難する、と更に気持ちが落ち込んでしまうのです。果ては「なんで私なんか生きてるんだろう」という、極端なところまで思考が落ちてしまいます。こういう思考の癖は子供の頃から変わらず、小学校高学年の時は本当に多感な時期だったので、それこそ毎日泣いていたり、自殺未遂を起こしたり、やっかいな児童だったと思います。


さすがに大人になって少しはましになりましたが、最近もずっと「自分の良いところを見よう、前を向こう」としても、ネガティブな感情に支配されて、気力が涌かない。こういう時に立ち上がるきっかけを作ってくれるのは、他の人からの何気ないコミュニケーションだったり、細かな優しさだったりします。だから、自分が元気な時は同じようなことがお返しできるように、そういう優しさを持てる自分でありたいと思います。周りの皆さんに深謝です。


vocalistは言ってみれば人気商売なので、宣伝ツールでもあるブログにこんなネガティブなことを書くのはどうかな、と思っていたのですが、溜め込みすぎるのも良くないな、と。昼間の仕事も、気がつかないうちにストレスを溜め込んでいたらしく、話せるお姉さんとランチで話をしたらだいぶすっきりしました。「できないと、自分を責めて、閉じこもるのは身体に悪い」ね、と。今回はこのブログを書くことで心がリセットできました。


昨日は岩盤浴に行って、身体をリセット。コースにオーラ写真を取れるおまけが着いていたので、Before/Afterで写真をとりました。カラーは以外にもオレンジイエロー。http://www.airroomjapan.com/aurachakra/orangeyellow.htm vocalistなのに、喉のチャクラが弱いという診断。「言いたいことを飲み込んでいませんか?」その通りです。今日はyogaで身体を整え、発声練習を。そして言いたくて言えない状態が続いていた人に電話を(うまく言えなかったけど)。


水曜日はバースデーライブ。全員では初顔合わせですが、私的にこのメンバーでのサウンドがイメージに合うような気がしたので、チャレンジします。皆さん同世代(大ちゃんは若いですが)の尊敬するミュージシャン。皆たいへんな才能の持ち主です。感謝の気持ちと、新しいサウンドにわくわくしながら皆さんをお待ちしたいと思います。