酒量が減った?

夏の終わりに体調を崩してから、なんだかお酒の量が減ってきました。以前は美味しいと思った焼酎やウィスキーが、急に匂いが身体にきつく感じるようになったり、飲んでも少量で酔ってしまうようになりました。「お酒なら、泡盛からワインまで、なんでも好きです!」と答えていた「のんべえ」の私からすると大きな変化です。先日ボジョレーヌーボーの解禁日も、毎年2、3人でボトルを空けていたのですが、グラスで一杯で満足。


若い時からお酒を飲んでいた同世代の友人が「ある日突然お酒が飲めなくなった。飲むと失神してしまうので、お酒は好きだけどもう飲まない」と言っていたのを思い出しました。彼女曰く「一生分のお酒は飲み尽くした」そう。うーん、私も20代後半から最近まで、かなりのお酒を飲んでいたので、もしかして一生分の半分以上は飲んでしまったのかもしれない。突然お酒が飲めなくなるのは寂しいので、これからは少しずつ、美味しくいただくように心がけようと思います(笑)。


さて来週は楽しみなライブが2本!今日はライブ感覚を取り戻すために、ひさびさに国分寺「T's」〜高田馬場「Gateone」とセッションのはしごをしちゃおうかな、と思ってます。どちらもJazz vocalistとしての私を育ててくださった大切なお店。この2店にはボトルも入れて、ずいぶんとお酒も消費しました(笑)。今日はゆったりと、楽しんでこようと思います。