「いい人間」になれる気がする

明日は表参道のJazzbirdでライブです。共演は毎月Jazzbirdに出演されている湊 孝夫さんトリオ。いつもはpiano trioで出演されていますが、クリスマスなのでvocalを交えてということで、お話をいただきました。pianoの湊さんとは何度か共演させていただき、アルバムもすべて所有しています。jazzはほとんど聴かないうちの母も「このCDいいわ〜」と車で聴いています。
湊さんはいわゆるソロフレーズで攻めるpianoではなく、作曲家の意図をしっかり自分の中に落とし込んで、ご自身の手法で再構成(アレンジ)して曲を聴かせるpianoです。メロディが何よりも美しく聞こえるようにピアノを弾かれています。「Jazzってよくわからない。難しそう」と思う方にこそ、ぜひ湊さんのピアノを聴いていただきたいのです。


なんというか、湊さんのpianoを聴くと「いい人間」になれる気がするんです。お寺や教会で説法を聴くような感じに似ています。自分の中のネガティブな面(恨み、妬み、僻みとか)そいうものがポロポロとはがれ落ちて、自分の良い部分を思い出す感じ。本当に素晴らしい音楽というのは、そういうものなのかもしれません。


歳を重ねて、人生の色々な局面を迎え、自分の嫌な部分と向き合わなければならないことも多くなります。ネガティブの方向に引っ張られると、自分の良い部分をすっかり忘れ、心は真っ黒い感情で一杯になってしまう。そんな時に良い音楽を聴くと、テクニックとか構成とか響きの美しさとかリズムのかっこよさとか、そういう部分的なことでなく、普遍的な人間愛がどかんと大きく入ってくる。多分それは作曲家、そして演奏者の人間力なのかなーと思うこのごろ。私も心を綺麗にして(笑)明日のライブを迎えなくては。


♪12/20 tue 表参道 Jazzbird 
18:30open 19:30〜 21:30〜(2set)〜Jazz〜 with湊 孝夫piano 新子 和弘 Guitar シトロン春日井 Bass CC¥1600 03-5474-2702 港区南青山3-13-1小林ビルB1 表参道駅A4歩3分 ☆表参道の駅からもほど近い、ピアノのまわりにカウンター席があるjazz bar。お一人でも、デートでも、グループでも!
http://www2.ttcn.ne.jp/jazzbird/