最近はじめたこと

最近めっきりブログの更新頻度が下がっておりますのは、家でパソコンに向かうのがおっくうなのです。だって目が疲れるんだもん、、、。そんな私が最近始めたこと。

  • ジョギング

昨日、近所のスポーツ店でジョギングシューズを購入しました。ずっと買おう買おうとおもっていたのですが、なかなかふんぎりがつかず。店頭にナイキの自分サイズがあったので即買いしました。運動不足解消のため、昨日の夕方、今日の午前中に45分ずつRUN。さていつまで続くでしょう。

  • クッキングスクール

友人の結婚式でお会いした素敵なお姉さまが自宅でお料理教室をやっていらっしゃる、ということをうかがい、クッキングレッスンを受けています。まあ、教えていただいて自分たちで作って食べるパーティみたいな感じでしょうか。ヨーロッパの家庭料理を中心のメニュー。先日はミートローフとポテトグラタン、スペイン風のロールケーキを作りました。

2に関連するのですが、料理に使えるハーブを育てたいと思い、ハーブの苗を買ってきました。魚料理に使うことが多い「ディル」、あさつきの変形種「チャイブ」、あとは王道「ミニトマト」を育てています。食べるのが楽しみ。家には「ミント」「タイム」「セージ」「ローズマリー」など、メジャーなハーブは地植えしてあります。これからの季節はハーブを使った料理をするのが楽しみ。

-5月24日(金)  四ッ谷 Voice
新宿区四谷3−3 03-3355-3455 with piano 野本晴美
http://www.jazz-bar-voice.com/

さて、今日はこれから歌の練習です。今週金曜日のライブに向けて譜面を書きたいな。四ッ谷のvoice、今月は素晴らしいpianistの野本晴美さんにお願いしました。晴美さんのピアノを聴くと、ピアノって打楽器なんだよな、と改めて思います。一音、一音が晴美さんの手によってしっかりと紡ぎだされる、そんな感じ。私も一音、一音、大切に、音の入りから終わりまで丁寧に、晴美さんと音楽の言葉を交わしたいと思います。