バランス

友達に教えてもらって知った「認知症改善&予防に効果がある」という組み合わせでアロマオイルを購入してみました。ちょっと前、たけしさんのTVで紹介されて話題になったらしいですね〜。
http://matome.naver.jp/odai/2139451540452752501

夜はラベンダー2、オレンジ1→副交感神経を優位にし、リラックスする
朝はローズマリー2、レモン1→交感神経を刺激し、集中力を高める

この比率で使うと、最も認知症改善に効果があるそうですが、認知症だけじゃなく、私みたいな軽い躁鬱もちなんかにも良いんじゃないかしら、と。神経のバランスを整えて、夜はリラックスして質の良い睡眠を取り、朝は身体をしっかり目覚めさせて活動を促すのが目的。

最近ありがたいかとに仕事が増えているので、集中した良い仕事をするには、休む時はしっかり身体と脳を休ませることが大事だなー、というのもあり。あと歳のせいか記憶力が低下して、歌詞がなかなか覚えられなくなってきた…というのもあり。

ともあれ、この比率のブレンド、普通に香りとしても楽しめます。スプレーにしてヨガクラスで香らせようと思います。