大いなる遺産

大いなる遺産 [DVD]

大いなる遺産 [DVD]

モリヨウコちゃんから借りたDVDを見る。

後輩のモリヨウコちゃんとは、えぐっちゃんつながりで時々OFSでランチしている。モリヨウコちゃんは最近DVDをたくさん購入しているらしく、何本かお借りした。主人公が幼少期に一人海でスケッチをしていたシーンがすごく好き。導入から惹きつけられた。グヴィネス・パルトロウが冷たく美しい。主人公のNYでのサクセスストーリーまでのテンポが気持ちよい。「画家がヌードシーンを描く映像」で思い出したタイタニックのその場面より、こちらのそのシーンの方が好み。最後のデニーロの登場も憎い。冷めたトーンのエロティシズム、映画全体に広がるキーカラーのグリーン、ほのかに幸せが見える終わり方が気持ちよかった。