BOTH SIDES NOW

昨日、サンシャイン歌仕事の後、ピアニストのみっちーと盛り上がって電車がなくなりgateoneへ。帰郷していたみっちーには久しぶりのgateone。別の場所でライブだった福田さんもいらっしゃって嬉しさ倍増。

福田さんや信二さんとカウンターで肩を並べて飲んでいたら、飲みすぎて私は結構酔っ払ってしまったが、今日は福田さんから素敵なプレゼントをいただく。「たみえちゃんにいいんじゃないかな〜と思って」と貸して下さったCD

Both Sides Now

Both Sides Now

私の大好きなJONI MITCHELの「BOTH SIDES NOW」。(ちなみにジャケットはJoniが描いた自画像。Joniは才能豊かなまさに「アーティスト」)なんとずっと聞きたかったCD!大好きなJONIの曲「Both sides now」や「A case of you」や、福田さんがまり子さんにプレゼントした曲「Don't go to strangers」も入っている。この中の「Answer me,myloveなんか歌ったら似合うんじゃないかな」と言ってくれた(と思う・・・よっぱらっていたので)。

一夜明けて、家でゆっくり昼寝をしながら聴く。Answer me,mylove、A case of you、Don't go to strangersが続くあたりで、不意に涙が出てきて止まらなくなり大泣きしてしまった私。曲も演奏もすばらしく、オーケストラをバックにしたJONIの深い深いボーカル。JONIが私の心の中に入ってきて、感情のふたをはずしてくれたのか、大好きなミュージシャンが紹介してくれたということが嬉しかったのかわからないけれど、泣きながら音楽の神様に感謝。

女一人、涙にくれる夏の日の午後でした。