Shall we lunch?

昼間勤めている会社の所属する部で「Shall we lunch?」運動というものをやっている。営業部などと違って、同じ部にありながら、あるグループは経営会議の運営、あるグループははグループ会社の統括、あるグループは政府との連携、あるグループは中国戦略、そしてうちのグループはCSRと、てんでバラバラなことをやっている。そのため部としての一体感などはあまりなく、フロアであっても挨拶をしない人、名前と顔が一致しない人ばかり。「たまには違うグループの人とランチを共にして部内コミュニケーションを良くしましょう!」というのが「Shall we lunch?」運動。

昨日たまたまエレベーターでご一緒した中国室の管理職の方に「歌を歌っていらっしゃるとか・・・」と話しかけられたのがきっかけで、私からランチをお誘いした。二人ではちょっと気詰まりなので、中国室の女性スタッフも混じってもらい、総勢5人でランチ。

高校生の頃、私が東京都の洋上セミナーで中国(天津・上海・北京)に行った話や、今現在の中国の食事情、中国と日本の文化の違い、中国では日本の北海道(富良野)が憧れの地らしい、など色々と会話は弾む。中国室の女性スタッフさんは昨年留学を終えたばかりの若い中国人。日本に来て4年で日本語はペラペラ。その上韓国語もできるそう。自分の語学力を省みて・・・(恥)。

1時間でしたが、とても刺激のあるランチタイムでした。