赤坂

今日は赤坂でデート。かなり魅力的な寿司屋を振り切って最近行って気に入った「籠や」さんに。お店に入ったとたん「先日はどうもありがとうございます」・・・偶然にも前回行ったときと私も彼も同じ服装だ。私は彼に買ってもらった黒いアナイのワンピース、彼は私がお土産で買ったアルマーニエクスチェンジのサマーニットにジーンズ(なんてちぐはぐなカップル)。

籠やさんもたき下さん同様、料理長のお料理がカウンターの目の前で繰り広げられる。お客様の目の前でお料理するのだから、絶対にうそはつけない。そんな潔さが味にも出ています。ここは日本酒はあまり品揃えがないので、焼酎をいただく。私は「甜」、彼は「佐藤」と「伊佐美」。昨日秋刀魚の炭焼きをいただいたので、秋刀魚は有馬煮でいただく。有馬山椒が程よく効いて、甘すぎず辛すぎず本当に美味しい。家で煮魚を作ると甘いか辛いかどっちかになってしまう。お魚を美味しく料理できるようになりたいものです。