麻布十番

今日のデートもたき下へ。最近麻布十番というと必ず「たき下」さんでご飯。だってこんなに美味しいご飯をこのお値段でいただけるなんて、なかなかないのですよ。この前、たき下さんがお休みだったので「お米屋さんが経営しているので釜飯が絶品」と書き込みにつられていった某お料理屋さんなんてひどかった。お米屋さんなのに、お米を大切にしていない。そんなご飯屋さん悲しいよね。

たき下さんは今日も美味。秋刀魚一匹炭火焼きでいただきました。そのほか特に美味しかったのが焼きなす。ああ今もう一度食べたいくらい。お酒は純米吟醸の「雨後の月」「加賀の井」どちらも冷えた青竹(2合)でいただくので、更に美味しく感じます。料理長のたき下さんから「麻布十番祭りはいらっしゃいませんでしたね」と。「毎年スケジュールが合わなくて・・・。鱧づくしだったんですよね?混雑されたでしょうね。」「はい。大変でした。」来年こそは予約して浴衣で麻布十番祭りを楽しみたい。