ボーカルワークショップ@G1

楽しみにしている河原厚子さんのワークショップ。ピアノ福田重男、ギター橋本信二、ベース小杉敏という豪華メンバーの中でワークショップ。通常のセッションとは違って、色々意見を言ってもらったり、キーを変えて歌いなおしたりするので、他の人の歌を聴くのもとても勉強になる。

今日はHoneysucle roseをベースとduoで。楽しかったけど、やっぱり舞い上がってしまって浮ついて歌ってしまった。ほめてくれる人もいたけど、出来ていないのは自分が一番良くわかる。録音を聞くと声が全然落ち着いていないもの・・・。落ち込むなあ・・・。

普段話している声で、同じ位置で、フラットにステージに立って、自然に心のままに歌えるようになりたいのに。テクニックではなく心、意識に問題があるのだと思う。