似合うもの

ブログデザインを緑にしてみました。冬は緑色の服を着ることは少ないのですが、夏には緑のようなさわやかな色を着たくなります。

以前、友人にカラーカウンセリングをしてもらったところ、私に似合う色は「オータムカラー」であることを知り、身につけるものはできるだけオータムカラーにしようとしています。20代の頃は、とにかく着たい色を来ていたのですが、今顔に合わせてみると似合わない。顔色が悪く見え、なんだか洋服が浮いているよう...なので、先日の引越しでそれらをごっそり処分しました。
カウンセリングしてもらったときに学んだのが、同じ緑でも色々なトーンがあること。Autumnは黄色や茶色が混ざったようなペリドットグリーン(黄緑)。Springは白が混ざったような薄いグリーン、Summerはブルーが混ざったようなはっきりとしたコーラルグリーン、Winterは白に映える濃いグリーン...確かこんな感じだったと思います。

初夏のライブでは3年位前の夏に友人のWeddingParty用にと購入した、ペリドットグリーンのシルクのワンピースを活躍させたいと思っていたところ、バースデーにとMegu-Sanからペリドットグリーンのエスニック調ピアス、モリヨちゃんからは、グリーンとブラウンの石をあしらった、ゴールドチェーンの3連ネックレスをいただきました!まるで合わせてかったようにぴったりで嬉しい。
盛夏の頃の野外ライブでは、白いベアトップのコットンワンピースを着ようと思っていたのですが、これもバースデーに姫三人からいただいた、色々なグリーンが混ざったペンダントとブレスレットを合わせて爽やかに着こなせれば。


着たいものと似合うものは違う。そんな単純なことに気づいてから着こなしが楽になったような気がします。
それはきっと歌も同じ。歌いたい歌と似合う歌は違う。自分に合う歌をかっこよく着こなせるようになりたいものです。