PMSのこと

最近、調子が良かったので、すっかり忘れていたPMS(Pre Menstrual Syndrome:月経前症候群)。

ここ1週間、いらいらして、他人に対してやたら攻撃的になり、そんな自分を嫌いになって、泣いて落ち込む、すべてを投げ出してしまいたくなる、というマイナスのスパイラルに陥っていました。

  • 何でも悲観的に考える。
  • 過去の辛い出来事を思い出す。
  • 自分自身に対しての自信の喪失。
  • 他人に対して、羨ましい思いからのねたみ。
  • 被害妄想。
  • 他人への責任転換。
  • すべて自分が悪いから、相手に辛い思いをさせている、という罪悪感。
  • 普段、少し嫌だなあと思っている事柄が、猛烈に嫌だと思え、その為に自分がものすごく不幸に思える。
  • どうして自分の事を何もわかってくれないのか、など、自分を理解してほしい、認めてもらいたい、大事にしてもらいなどの気持ちが大きくなる。

これらはすべてPMSの心的諸症状だそうですが、なんとすべて当てはまっていました・・・。

落ち込みの原因がPMSだと思ったら少しは気持ちが軽くなったのですが、毎月こんな風になるのはできれば避けたい。今月は考えてみればいろいろ忙しくて、睡眠時間は少ないし、yogaは1回しか行ってないし、めんどくさいことが色々あって「男性が気持ち悪い!」というホルモンバランスが崩れるような症状に陥っていました。


今回PMSについてweb等で調べたのですが、
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
http://www.sawako.info/main.html
結構多くの女性が悩んでいるようですね。「子供を生めばPMSから開放される」と勝手に理解していたのですが、そうでもないよう。むしろ生んでからのがひどい、という女性も多いようです。

PMSの特効薬はまだ開発されていないようですが、私の場合YOGAで体と心のバランスをとること、あまり体を冷やさないこと、女性としての自分を解放すること、これが一番な気がします。

男性にはまったく想像できないことかも知れませんが、「このイラツキ女め!」と怒るのではなく「そんなのがあるんだ〜」とおおらかに受け止めてもらえると嬉しいなあ・・・。