10/21(土)渋谷 Babytalk

1st 19:30〜 2nd 20:50〜 3rd 22:10〜 (3set)
http://www.ozsons.com/babytalk/
℡03-3496-9396  ♪JAZZ STANDARD
with 伊原康二Pf 加藤泉Gt 池尻洋史Bs mc2600円
☆今週の土曜日、出演します。池尻さんとは初共演!伊原さん、加藤さんのサウンドも大好きなのでとても楽しみ!土曜日の渋谷ですので、遠方の方もお買い物がてら是非遊びに来てください!



で、今日はbabytalkにライブを見に出かけました。
ライブまで時間があったので、渋谷HMVへ。ピストン西沢秀島史香を横目に見ながらJAZZコーナーで物色していると、見知らぬ若い男性に話しかけられた。
「このへんの音楽は詳しいんですか?」
「歌を歌っているのでVocalなら少しはわかります・・・」
JAZZはあまり聴いたことがないが、なんとなく休日に聴きたい明るいボーカル入りのアルバムを探している、というので、困ったとき?の「Ella and louis」をお勧めした。
しか〜し、彼はそれをレジには持っていかず、棚に戻してしまったよう。ん?ナンパなのかしらん?

気を取り直して、自分の買いたいCDを。最近Betty Carterを良く聴いているのだが、オムニバスの中の一曲とか、Ray CharlesとのDuetものとかしか持っていなかったの。で、ちゃんとBetty名義のものを聞いてみようと思い、まずは1枚選んだのがこれ。

LET'S FALL IN LOVE-THE GIGI GRYCE/R

LET'S FALL IN LOVE-THE GIGI GRYCE/R

「Meet Betty Carter and Ray Bryant」を買おうかと迷ったのですが、よーくアルバムを見ると、曲が全部かぶっている。PersonelもRay BryantのTrioで一緒。29曲で2000円はとってもお買い得でした。
まだちらりと聴いただけだけど、お気に入りになる予感。Betty Carterって声がミュートしたトランペットみたい。余計なビブラートがなくて力が抜けていて、ストレートに入ってくる。フレーズもリズムも音(声)もホーンみたいでかっこいい。気持ちよくお勉強したいと思います。