フェミニン

本日は本郷GOUTでライブでした。前回(去年11月)も着てくださったお客様(今日初めてお話しました)がまた来てくださり、嬉しい限り。「前回に比べてフェミニンになりましたね」とのご感想。ヘア&メイクも衣装もベースはそれほど変わっていないと思うのですが、隠れた努力の効果あり、なんでしょうか。


あとは、最近気をつけていることが少しずつ効果でてきたのなら嬉しい・・・。それは、自分の歌の良いところを認め、伸ばすようにする(逆に悪いところもしっかりと分析し、対策を講じる)こと。これは歌に限らずすべてのことに当てはまることですが、自分を客観視し、より良い方向に努力するということ。


私は基本がネガティブなので、自分の悪い面ばかり目に付きがちです。それを客観的に分析できれば良いのですが、ネガティブ思考で落ち込むとつい感情まで落ち込み、良い面については全否定、悪い面について感情的に考えすぎ、結果自分が嫌になり目をそらせてしまう、という悪循環に陥りがちです。で、その感情が収まるまでじっと耐えるか、他の方法で紛らすか、間逆のことを極端にやる、ということ繰り返してきたような気がします。


でも、そうではなく、悪い面を考えるのと同じくらい、良い面についても客観的に考えるようにし、良い面を考えた活力で、少しでも前に進む努力をしないと行けないなあ、と最近(ようやく)思うようになりました。
きっとgreatな人たち(ミュージシャンしかり、スポーツ選手しかり、企業人しかり)は、そういう努力を積み重ねて成功してきたのでしょうね。


というわけで、歌も、外見も、毎日の生活においても、フェミニンであることを否定せず、ちゃんと伸ばしていこうと思う次第であります。