いいお手本

当たり前のことですが、尊敬しているミュージシャンから常々「いいお手本」を聴きなさい、と言われています。

辞書代わりに10枚一組(1980円位)のNat king coleFrank Sinatraをmp3に入れて聴いています。
お得で便利なんですが、録音時期やパーソネルが書いてないので、「いいなぁ〜この頃シナトラ何歳だろう?このピアノ誰?」と研究しようと思っても、分からないんですよね。痒いところに手が届かない!
調べる方法をご存知の方、教えてくださいませ。

今日は朝の中央線が大幅に遅れて、たっぷり良いお手本聴いてます。「Night and day」いろんな人が色々なリズムで歌ってますが、シナトラがオーケストラをバックにたっぷり歌ってるのがやはりいいお手本だなと。曲の良さが伝わります。やっぱりこの曲は男性の曲だよね…。(cole porterが好意を持った男性歌手の為に書いた?)


さて今日は会社も歌も仕事納め。最後の一踏ん張り、いい仕事してきますよ!