2days

金曜、土曜と2daysライブでした〜。至らないところだらけですが、良い瞬間もあり、充実した2日間でした。ご来場いただいた皆様、心よりお礼申し上げます。

金曜日@代々木Naru。初共演のPf田村和大くん、お世話になっているBs佐藤有介くんの若者コンビと。田村くんの昔からの仲良しのBs秋田憲明くんも加わってゴージャス&エネルギッシュな時間。田村クンの繊細かつ鋭いピアノ、有介クンの内面を掘り下げるような哲学的なフレーズ、秋田クンの男らしい力強い音。3人に支えられ、そして触発されたステージでした。
SET LIST:後日アップする予定


土曜日@青梅Fried Banana。憧れのドラマー安藤正則さんとご一緒させていただきました☆(一応私がリーダーと書いてありましたが)安藤さんにBookingお願いしてGt高内春彦さん、Bs佐藤鉄也さんと。リハーサルで、ヘッドアレンジをし、色々なバリエーション(JAZZ、Brazil、Funk、Boogie・・・)でお届けしました。やはり皆さん知識も経験も豊富なので「音楽的によくするためには何を選択すれば良いか」の判断がすばやく的確で、脱帽でした。
SET LIST:後日アップする予定


これからの課題として細かいことはたくさんあるのですが、一つ心に決めたこと。「ライブ前日は良く寝て、ライブ前にはしっかりご飯を食べる」。音楽は集中力が一番大事です。加えてジャズは瞬間、瞬間に音を捉えて、反応し、音を出していく必要があります。良いときはそれが自動的に流れるように引き出される。しかし脳と体が上手く機能しないと、反応が遅かったり、判断を誤ったりします。もちろん心の状態も整える必要がありますが、最近痛感したのはやっぱり「体力」が不可欠。睡眠、食事の他にもう少し日々の運動量も増やして、力をつけていきたいと思います。