百日咳か?

実は先々週に風邪をひいてしまい、熱も下がって一応元気なのですが、身体の奥の方からこみ上げるような咳が続いています。最近、東京で流行っている風邪の症状らしく、もう一度病院に言ったら「百日咳かもしれないのだが、検査をするためのワクチンが足りない状態」と言われ、強い抗生剤と、ステロイド剤をもらいました。念のため、レントゲン撮影も(肺は異常なし)。

なるべく薬は飲みたくないのですが、来週はライブが続き、そうも言っていられないので薬漬けの日々(全然lohasじゃない日々・・・)。ロングトーンをしようと思ってもできないし、鼻歌も変な声だし、ストレスたまります。

私はどうも鼻呼吸上手でなく、気がついたら口呼吸してしまっていて、vocalistのくせに喉から風邪をひきやすいのです。こんな身体では失格なので、咳が抜けたら身体を鍛えなおしたい!ずっとやりたかった水泳、自宅から徒歩5分のところにセントラルスポーツのジムがあるので、土日のどちらか通いたいと思っています。小学校の頃通ったスイミングクラブに20年ぶりに通うことになるのだわ。んー20年続けていれば、もっと健康的なナイスバディになっていたかも。

小学校の頃に習っていたお稽古ごと、ピアノ、習字、水泳、合唱団・・・今も続いているのは歌だけです。結局、好きなことしか続かないんですよねー。水泳もピアノも、母がここ数年楽しそうに続けています。私もお気楽&天然な母を見習って、楽しく続けるぞー。