今年も…「百万人のキャンドルナイト」

去年のバースデーライブ直前、先輩のmarieさんからの「Gateoneのバースデーライブの日、ちょうど『百万人のキャンドルナイト』の期間中なんだねー」というメールで、ふと思いついて急遽ライブの中で、電気を消してキャンドルの中で1曲歌う時間をつくりました(marieさん、素敵なヒントをありがとうざいました!)


『百万人のキャンドルナイト』・・・「夏至の日、2008年6月21日夜、8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しスローな夜を過ごしましょう。」というイベント。今日のNHKクローズアップ現代に【6月17日(火)総合 19:30〜19:56 BS220:34〜21:00】に発起人の辻信一氏がご出演されるそうです。
http://www.candle-night.org/jp/


ちょうどキャンドルナイトのサイトにアクセスしたら、トップ画面にハナレグミ永積タカシ君からのメッセージ。先週の金曜日、代々木公園でのキャンドルイベントに出演されたそうです(行きたかった…)。実は偶然にも先々月タカシくんとプライベートでお食事させていただいたのです(ちょっと自慢〜)。胸がキュンとなるせつない歌声のタカシ君、もちろんアーティストとしても憧れていますが、素顔のタカシ君もとても面白く、繊細で、とっも魅力的な人。同級生、中央線(青梅線も入れてね)仲間ということで、なんだか親近感を持っていたところ。こんな等身大でダイレクトなメッセージを送れるタカシ君だから、彼の歌は多くの人の共感を得るのでしょうね。やっぱり素敵なアーティストだなあと改めて。

http://www.laughin.co.jp/hanare/candle.html


自分を振り返ってみると、昼夜関係なく、電気エネルギーを使って訪れる色々な情報に忙殺される毎日。情報の取捨選択に追われ、自分自身の心と対話すること、考えること、一番身近にいる家族や友達と語らうことを疎かにしてしまっている私。秋葉原の事件も、大地震の報道も、スイッチを「プチッ」と消せば、目の前から消えてしまう。本当はもっとちゃんと受け止めて考えなければいけないと思うのに、「やらなきゃいけないこといっぱいあるし〜、一人でいちいち考えていらんないし〜」という自分がいて。そんな自分のためにも、電気を消してキャンドルライトを灯す時間を作ろうと思います。


今年はイベント期間中(6/21〜7/7)に、バースデーライブ含む3つGIGを予定しているので、どのライブでも1曲電気を消してろうそくの灯の中で歌ってみようと思っています(できればオフマイク、電気を使わずに…)。1曲約5分間という短い間ですが、聴いていただいた人の心の中に暖かい灯りがともればよいなと。そしてその灯をお家に持って帰っていただき、家族と語らうもよし、恋人と愛し合うもよし、一人でお風呂で思索にふけるもよし(私)。

仄かな灯りの中でゆったりと語り合う、考える、感じる時間を過ごしていただけたら嬉しいです。 When lights are low…



★6/22sun 高田馬場gateone ☆Birthday Live☆
19:30open  20:00〜 21:30〜 (2set)新宿区高田馬場2-8-3 丸石ビル東館B1 03-3200-1452  高田馬場駅徒歩5分 with 福田重男pf 佐藤有介Bs 海野俊輔Ds ♪Jazz MC2600円 ☆私の歌の師匠、梶原まり子さんのお店。今年も誕生日をお祝いしていただきます!さて1年でどれだけ成長したでしょうか。
http://www.h3.dion.ne.jp/~gateone/


★6/24tue 大塚 Espeto Brazsil
19:30〜 21:00〜 (2set)豊島区南大塚3-29-5光生ビルB1 03-5979-4433 大塚駅徒歩5分with ケンタカハシGt 大野裕之flt ♪Brazil,Bossa MC1500円☆偶数月の第四火曜日に定期出演しています。お客様参加コーナーあり。楽器と譜面を持っていらしてください。わいわい楽しく過ごしましょう!
http://espetobrasil.hp.infoseek.co.jp/


★6/26thu 代々木NARU
19:15〜 20:45〜 22:15〜(3set) 渋谷区代々木1-36-12 中央防雷ビルB1F 代々木駅徒歩3分 03-3370-8154 with 田村和大pf佐藤有介bs ♪JAZZ  MC2625円 ☆若手実力派ミュージシャンと2度目の出演。華やかな田村くんのピアノ、哲学的なユースケベースと一緒に。
http://www.yoyogi-naru.com/