わたしの神楽坂

最近身近で神楽坂が話題にのぼることが多いので、オススメのお店を自分用メモとしても書いておこうと。


数年前、女優の吉田羊さんのピンチヒッターで出演した「ほおずき市」。神楽坂の中心ともいえる「毘沙門天」のやぐらで浴衣姿で女優さん二人とジャズコーラスしました。着物美人のエキスパート、女優の比佐廉ちゃんに浴衣の着崩し方、粋な髪型など教えてもらったのも良い思い出。今年は2008年7月23日(水)・24日(木)にあるそうですよ。【ほおずき市http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=141231

毘沙門天を背に細い路地を真っ直ぐ左手が「ル・ブルターニュ」そば粉のクレープ(=ガレット)のお店。ヘルシー目メニュー中心、ボリュームはないので、女性同士のお食事会によいでしょうか。【ル・ブルターニュhttp://www.le-bretagne.com/

その向かいには伝説の居酒屋「伊勢藤」。日本家屋の低い戸をくぐると、囲炉裏の向こうに作務衣を着た2代目が、お茶のお手前よろしく日本酒の熱燗(白鷹のみ!)を丁寧に出してくださいます。メニューは一汁四菜が最初に出て、あとは「丸干」「たゝみいわし」などを選べます。こあがりのお座敷もありますが、一人または二人でしっぽりとが良いのでは。【伊勢藤】http://nikkei.hi-ho.ne.jp/selectrestaurant/kishoku/iseto.html

せっかく神楽坂に来たんだから、きちんと懐石料理を食べたい時には「しふく」で至福の時間を。コースでもアラカルトでも頼めるのでワガママさんにもオススメ。料理ははもちろん、こだわりの器も素敵です。お2階に二部屋ありましたので、接待などにも良いと思います。【しふく】http://www.festoon.jp/shifuku/

神楽坂を登って、地下鉄神楽坂駅先には「赤城神社」こぢんまりして良い風情の神社です。境内で古着市などのイベントも行われるようなので、要チェック。ここの神社の社務所だった空間ををリノベーションして作ったAkagi cafeがありましたが今年3月でcloseしてしまいました。アップライトのピアノが置いてあり、ジャズを中心としたライブもやっていて、とても素敵なお店だったので残念です。【赤城神社http://www.akagijinja.or.jp/index.html http://www.akagijinja.or.jp/cafe/

赤城神社からゆるゆると裏道をお散歩。ガラスの向こうに素敵な白磁の器が並ぶ素敵なギャラリーを見つけました。基本は「器」のようですが、今はオルゴール展とのこと。穏やかなご主人も素敵でした。【風帰来】http://www.fukirai.com/

神楽坂上で、これも偶然見つけたギャラリー×カフェの「artdish」。良い素材を使った丁寧なご飯をモダンな器でいただきます。私はリハーサル前に一人でランチに行きましたが、夜お茶なんかにも良さそうな雰囲気。リラックスしながら色んな発想が生まれそうな空間です。【artdish】http://www.artdish.co.jp/

art×cafeの次は文学×茶房の「キイトス茶房」読書会や映画鑑賞会、寄席など色々なイベントを企画されています。何を隠そう私はmixiオフ会「いごく志ん朝をみるの会」でお邪魔しました。普段の日にも行って、ひっそりと読書したいお店。駅からはちょっと遠いです。【キイトス茶房】http://kiitosryo.blog46.fc2.com/

緑茶と和菓子が食べたくなったら、飯田橋駅徒歩1分、神楽坂下の入り口の「紀の善」で和菓子、和スイーツを。あんみつ、ところてんをお土産にを持って帰ってもよし。トヨエツも大好物の抹茶ババロア食べたくなりました。【紀の善】http://r.gnavi.co.jp/g236500/

お土産といえば、坂の途中の中華料理「五十番」の肉まん。お肉たっぷりジューシーで1個大満足。美味しい匂いをかぐとつい買いたくなってしまうのです。ん?ネットで通販もやってるみたいですね。【五十番】http://www.50ban.com/

最後はとっておき。これは秘密にしておこうと思ったのですが、最近のHANAKO「東京の和食」にも掲載されていたのでご紹介。神楽坂で私が一番好きなお店。椿山壮で修行したシェフが素敵な奥様と二人で出したお店。和創作料理はメニューコースのみ。大切な人との大切な時間に。【葉歩花亭】http://www.habukatei.jp/top.html

鳥茶屋別館の石畳、熱海湯横の階段を下って神楽坂の隠れ家、アグネスホテルへ。名前の通りまるで住まうようなホテル。長期滞在する外国人、作家さんも多いようです。大型ホテルにはない寛ぎ感、建物が高層でなく、お部屋の窓が開けられるのも良いのです。アロマエステが併設して女性同士でも女性一人で利用しても○。朝食は絞りたてジュース、卵料理が選べ+ビュッフェスタイルでお腹いっぱい。relax&refreshして東京の一日を有意義に過ごせるのではないでしょうか。【アグネスホテル&アパートメンツ】http://www.agneshotel.com/