名前を間違えられる

このところ、初めて出演するお店が増えてきたのですが、それはとても嬉しいことなのですが、8割がた名前を間違えられるのです。先日も表記が「梶多 美江」となっていました・・・。


「かじた みえ」と呼ばれるのは、小学生の頃から慣れっこなので、別に気にはしていなかったのですが、活字で間違って印刷されるのはちょっと辛い。一瞬違う人かと思ってしまいますもの。


大好きな某ジャズベーシストが、某雑誌に名前を間違えて表記されていてとても怒っていらっしゃいましたが、もっともだと思います。私もその雑誌を手にして見たとき、そのベーシストだとすぐに解らず写真を見てようやく「あ、○○さんだ」と思ったくらいですから。それに活字は後に残りますからね。


ひらがな「かじたみえ」で表記しても、カタカナ「カジタミエ」で表記しても、漢字「梶多美江」で表記しても間違えられるので、困ったものです。「梶たみえ」か「梶タミエ」とかにした方がいいんでしょうか。もしくは結婚して苗字を変えるとか(苦笑)。何かの節目があれば、芸名ではなくとも表記を変えたいなと思う最近。


いっそのこと「tammy」で表記した方がよいかしら・・・。「たみえ」と名づけられたのはカントリー&ウェスタン好きの父がDebbie Reynoldsが歌っている「tammy」という曲が好きだったらしく、初めての娘を「たーみー」と呼びたかったからしいのです。隠れ親孝行になるかしら。