引越しと虫除けアロマスプレー

先週は会社のフロア引越しと、自宅の部屋の改装工事と重なり、ずーっと片付けと掃除をして、ちょっとへばってしまいました。何もこんなに暑い時期にやらなくてもって感じですよね。会社は特に全然掃除をしてない部分の書類などを運んだりしたので、長袖・長ズボン・マスク・手袋という完全武装で立ち向かいました。暑かった・・・。

普段片付けられないものが、整理できる良い機会・・・と思えば良いのですが、基本が面倒くさがりなので腰が重い重い。今回、とあるコラムで、「虫除けにアロマオイルを薄めてスプレーにして掃除すると良い」とあったので、試してみました。


スプレーに精製水・エタノール・アロマオイルを混ぜます。オイルは「ユーカリ」「ティートリー」「レモングラス」「シトロネラ」などが虫が嫌う香りなので、これらを適当にブレンドしました。どれもすっきり系の香りなので、片付けや掃除する気分も前向きになり、ダニ予防になるし、部屋も良い香りになるし、効果抜群でした。今回かなり適当に作ったのですが分量をちゃんと量ってやれば、身体につけて虫除けスプレーにもなりますね。


そうそう、去年yogaの合宿で泊まった場所に凄い数の蚊がいたのです。perfect potionのアロマ虫よけスプレーを持っていて、こまめにつけていたらなんとか無傷でした。周りの人たちはたくさん刺されていたので、結構効果があると思います。自分で作るのが面倒な人はこちらをオススメ。
[asin:B001B4P94G:image]