小旅行

本当は連休で、ちょこっと旅行に行く予定だったのですが、諸事情でキャンセルに・・・。


代わりに美味しいものを・・・と、お気に入りのお蕎麦屋さん、山の上ホテルの裏、千代田区猿楽町にある「松扇」に行こうと、タクシーに乗ったのですが、タクシーの運転手さんが道を間違えて、神保町をうろうろ。松扇まであと少しというところで、路地裏に素敵な懐石料理のお店を見つけて入ってみることに。夜は予約のみですが、お昼用のカジュアルなお膳をいただきました。前菜としていただいた胡麻豆腐が絶品!その後も季節のものをふんだんに使った目にも美味しいお膳。赤だしのお味噌汁まで全て美味しかった。
http://www.ikusinan.jp/guide.html


静かな個室に通され、お客様が他にいらっしゃらなかったのもあり、時間がゆっくりと流れ、まるで旅行に行ったようなひとときでした。お料理でも音楽でも、それに触れることで背景が空気がふわっと変わるような、そんな深い力を持ったものが良いですね。そんなものを生み出していけたら素敵です。