大人のおやつ

少しずつ涼しくなって、チョコレートが恋しい季節が到来。両親が北海道旅行に行って、お土産のロイズ生チョコが冷蔵庫に。ノンベエの私はあまったるいミルクチョコ、ホワイトチョコは苦手で、カカオたっぷりのビターが大好き。


ブランデーやウィスキーとチョコレートの取り合わせはポピュラーですが、黒糖焼酎と生チョコという組み合わせで食べてみたら・・・ヤバイです(笑)。ブランデーなんかより数倍官能的。甘さと、コクが絡み合って、当然アルコール度数も強いのでクラクラ。3時のおやつにどうぞ、真夜中のね。身体と心が疲れたときは、甘いもので自分を思い切り甘やかしてみるのも。


黒糖焼酎は「川智」地元青梅の酒屋さんで見つけました。ラベルはごっついですが、味はコクがあってまろやか。小さい酒造元で丁寧に作っているため、入手しずらいみたいですが、焼酎好きの人にはぜひ。
http://www.imoshochu.com/satsuma/kawati.htm