マントラ

今日は日曜日に共演するジョニーちゃんと代々木にあるyogaスタジオに体験レッスンにいってきました。シバナンダヨガは初挑戦で私にはレベル高かったのでしたが、今回の目的はマントラを唱えること。実は日曜日の公演で蓮の花をイメージしたシーンがあり、ダンスでYOGA的要素を取り入れるので、歌はマントラを取り入れてimproしてみようと思いつき、実際に体験をしてきました。
実際に自分が唱えられたのは「Om オーム」(宇宙のエネルギーを表す言葉)という、基礎の基礎の言葉だけでしたが、言葉のもつ響きや、実際にyogaをしながらその音に入り込んで行く気持ちよさを体感しました。ちょっと前に体験した「念仏」と近いものがあります。同じ言葉を大勢で繰り返し唱えていると、倍音が生まれてその音に包まれている感覚になります。音に入り込むことで、雑念から開放され、瞑想状態に入りやすくなるのですね。ふむふむ。


さて明日は赤坂リトル・マヌエラに初出演します。学生の時、OBの方に連れていってもらってから早●年。マントラ(Manhattan Transfar)やNew york voicesをコピーしていたその頃はまさか自分がここに出演するとは思いもしませんでした。懐と耳と喉が豊かなお客様が集まるお店なのでちょっとキンチョーしますが、まあいつもの私らしく。慶應関係者の方々、是非応援宜しくお願いいたします。