Ivan Lins

昨日のステージではIvan Linsの曲を2曲「Love dance」「The Island(come ca de novo)」演奏しました。ユウキさんも私も敬愛してやまないブラジルのシンガーソングライターIvan Lins(もうすぐ来日!)。個人的にはこの2曲が今回の中での目玉。Jazz singerがこれらの曲を取上げると、どうしてもSarah Vaughanのイメージというかコピーになってしまっているなーと思うことが多く、そこからいかに離れるかがチャレンジでもありました。

「The Island」はリズムを大胆にアレンジ、interludeも入れて、Bandでの演奏用に曲を膨らませました。これはユウキさんとリハしながら考えたのですが、結構気に入ってます。この曲ではユウキさんは真っ赤な「nord electro(エレピ)」を演奏。前にも書きましたが、この英語の歌詞はちょっと凄いです。お客様で英語が堪能な友人から「エロ過ぎる」と(笑)。でもまたやろう。

「Love dance」は当日の朝、歌いたくなって譜面を引っ張りだし、リハは英語で。本番は日本語で歌いました。Jazzの箱で日本語を歌うのはちょっと勇気がいるのですが「自分らしく」と思ってチャレンジ。pianoトリオで歌うのは初めてで、音符の長さが保てなかったり・・・と反省もありますが、チャレンジしてよかったです。私なりのIvan Lins氏へのTribute。

3/3 set list
1st

  • S'wonderful
  • Gee baby,Aint' I good to you
  • Tea for two(tamie)
  • Crazy he calls me(tamie)
  • Triste(yuki)
  • The song is you(yuki
  • Dindi
  • Feel like makin'love

2nd

  • Killer joe〜Old Devil Moon
  • The Island
  • Love dance(tamie)
  • East of the sun(tamie)
  • ?(yuki)
  • Prelude to a kiss
  • Love for sale

3rd

  • Night and day
  • Day by day
  • Blame it on my youth(tamie)
  • Just squeeze me(tamie)
  • Invitation(yuki)
  • So many stars
  • Bye bye blackbird