プチ同窓会

最近なんだかプチ同窓会ブーム。昨日は大学の4年間どっぷりはまった音楽サークル(KALUA)の集まりでした。最初は「後輩ちゃんがたみえと飲みたいそうだよ〜」という話から始まり、なんだかんだで、東京を離れる先輩の壮行会となった土曜日。


前半は、昨年現役学生さんとライブをさせてもらったり、何かとKALUAがお世話になっている三田のキャンパス前の「かみひこうき」で爽やかにティータイム。窓辺の席に後輩夫婦のお子さん、のぞみちゃんを囲んで、近況報告会。おっさんになった後輩君、ママになって一回り大きくなった後輩ちゃんを眺めて、時の流れも感じつつも、おしゃべりすると大学時代にタイムトリップ。基本の人間性は皆かわらず懐かしかったです。

後半は、学生時代さんざん飲んで騒いだ「つるのや」へ。?年前とかわらず、お店のおじさん、おばさんが暖かく迎えてくれて嬉しい限り。三々五々先輩後輩が集まり、先輩に飲まされ、酔って大泣きしたことや、後輩を飲ませ過ぎ、ひっくりかえった後輩ちゃんを介抱したこと、色々思い出されます。思い出話と近況報告をさかなに昔と同じペースの大宴会。慶応といっても、アウトローな人(留年者多数)が多かったサークル、みんな個性を生かした道を進んでいるのが嬉しいです。女優、pops歌手、作詞家、ラジオ局勤務、雑誌編集者、広告制作、法律家、etc。仕事でお互い協力できそうな話も弾んでいて、大人になったのねーと感慨深く。いやいや、大人になってもこうしてあたたかい気持ちで集まれるのは一緒に過ごした時間が長いから。けんかや対立して、面倒なことも多かったけど、音楽一緒にできて良かったね。


毒舌でセクハラで、ちょっと苦手だった先輩から「(私が)jazz続けてるの嬉しいんだよね。がんばって欲しいな。」って言葉にほろり。また良い報告ができるように、耳の肥えた皆にも楽しんでもらえるように、できる限り音楽続けますよ!