1Q84

先日、丸の内の丸善で上下刊購入して読み始めました。


主人公と少女が新宿の中央線の下りホームで待ち合わせ、高尾行きに乗り、立川で乗り換えて青梅線に乗り、青梅で奥多摩行きに乗り換え「二俣尾(ふたまたお)駅」で降りるところまで、中央線の中の下り電車で読みました。自分の住んでいる地名が出てくると思わなかったので、ドキドキ。週末、久々に奥多摩行きに乗って、二俣尾で降りて散策しながら読書しようかな、と。


初ハルキは「ノルウェイの森」。大学の時のクラスメート、それほど親しくない男の子から「これもう読んだからあげる」と上下2冊もらいました。その後、いくつかの翻訳とJazzに関するエッセイと気になる作品は読んでいます。私は春樹さんの書く文体は割と好きですが、彼が描く女性が好きではなく(むしろ嫌い)、気分が悪くなって途中で読むのをやめた作品もあります。今回はどうでしょうか。週末の楽しみにとっておこうと思います。


1Q84(BOOK1(4月ー6月)) [ 村上春樹 ]1Q84(BOOK2(7月ー9月)) [ 村上春樹 ]