ガン細胞をやっつけろ

体温をあげて免疫力を高める健康法が話題ですが、万年冷え性(免疫力に乏しい)の私。どうしても足先に血液が回らず、冬は冷水に足を入れているような感覚があります。先日のリハ中も足が冷たくて冷たくて、終わって美味しいカレーを食べるも、首から上は汗をかいてるのに、足はよけいに冷えるばかり。頭寒足熱の真逆で、完全に「気」(エネルギー)が滞ってる感じ。漢方の先生を紹介してくださった祐生さんからもアドバイスいただいて、さぼっていた漢方(当帰健中湯)を再開。また、今週末は土日ともヨガで身体のメンテナンス。ようやく身体全体に「気」が流れてきた感じです。


そういえば、今年の大ボスの新年のご挨拶も「(体温を上げて)薬を使わない健康法」のお話がありました。その中で興味深かったのが「サイコオンコロジー」のお話。ガン細胞を殺す「ナチュラルキラー細胞」を活発にするためには、体温を上げ、「前向きにものを考える」「人のために尽くす」「感謝の気持ちをもつ」「よく笑う」といったことを続けると良いそうな。職場のおねえさまが「周りの心の温度も上げるような気持ちでいたいわ」と、素敵なフレーズ。そう、「身体」だけではなく「心」の温度も上げなくては、ね。周りの温度を上げるにはまずは自分から。「ナチュラルキラー細胞」を増やすような身体も心もあたたまる歌を目指したいものです○