rock with you

今日は会社のチャリティフェア。体力使うけど、楽しい二日間。BGMはMichel Jacksonの「History」とJackson fiveのbest!今回のフェアは盛況だったので、ぴったりのBGMだったと我ながら思っています。
Historyベスト・オブ・ジャクソン・ファイヴ
昔、ポータブルCDプレイーヤーを使っていた時代、Michel Jacksonの「History」をケースから出して電車で聴いていたら、前にいた頭の悪そうなカップルに「こいつマイケル聴いてんの」的な態度で馬鹿にされたことを思い出した(怒)。今や伝説となって再評価されているマイケルですが、私が真剣に聞き込んだのはちょうど彼が表舞台から姿を消していた苦悩の時代。

Quincy Jonesのproduceを集めたCD↓を聴き初めて、
The DudeBack on the Block (Reis)Q's Jook Joint (Reis)From Q With Love (Reis)
Quincyがproduceした「Rock with you」を聴いて「やっぱりマイケルかっこいい!」って思ってからかなり集中して聴いてました。(リアルタイムではまだ子供だったから、スリラーの映像が怖くて直視できなかった)それから、さらに歴史(history)を遡って「Jackson five」。バンドで「I want you back」とか無理矢理コピーしましたけど、マイケルは子供の頃から音楽の天才です。リズムとか呼吸とか凄すぎて全然真似できなかったもの。ボーイソプラノだから声域も超高いし(笑)。


あ、Quincyはjazzの時代の作品を聴いていないので、まとめてちゃんと聴きたいなーと思っています。そういえばIvan linsのことを好きになったのもQuincyがproduceした「velas」がきっかけだった。んー、音楽ってこうやってつながって膨らんでいくのね。