カリンバ

アフリカの楽器、カリンバ。来月に予定しているダンサーとのコラボレート作品のリハーサルに使ってみようと、引っ張り出してきました。


実は昔付き合っていた人からのプレゼント。もらったアクセサリーはなくなりましたが、楽器だけは捨てられませんね。


カリンバは金属を弾いた音を木に響かせて使用するのですが、風と土を含んだような温もりのある優しい音がします。ちゃんとチューニングして、自分のライヴでも使えると面白いかも。


あ、バリでは面白い笛を買ってきました。
笛吹きの天才、太田朱美ちゃんにプレゼントしたいと思っています。彼女ならフルートだけでなく、どんな笛でも自分のものにできるでしょう。


ガムラン音楽もききました。
素晴らしい伝統音楽だと思うけど、ステージ一時間半聴いたら飽きてしまいました。ちょっぴり耳が疲れたなー。キンキンする楽器が多く、微妙なチューニングで、ずっと同じ調の音楽だったからかしら。


私の声は通りが良い方ではなく、大音量の中では埋もれてしまいがち。でも、湿った風のようなこの声を大事にしてあげようと思います。


リハーサルがんばろう。