ようやく

ようやく、この季節らしい爽やかなお天気。
ようやく、ゴールデンウィーク
ようやく、ゆっくりできます。


4月はドタバタでした。書きたいこともたくさんあったのに、とにかく寝なければー、という1ヶ月。歌のスケジュールも(私にしては)詰まっていたし、週2回ポルトガル語の授業(@上智大学)も始まったし、昼間の仕事もピークを迎え、風邪を引かないようにするのが精一杯という状態で駆け抜けました。気がついたらお肌も部屋もボロボロだったので、連休はゆっくり身体を休め、部屋の片付け、譜面の整理、新曲の掘り起こし、ポルトガル語の予習復習など、普段ゆっくりできないことをしたいと思っています。



私は身体に負担がかかると、髪の毛とか肌とか目に見える部分に出るのです。社会人一年目は慣れない生活で円形脱毛症になったし、疲れをおしてjazz clubに通ってた時には背中に帯状疱疹が出たし、精神的に辛い時期に一気に白髪が増えたし(今は根元が黒くなっている!)、イライラしたり寝不足が続くと吹き出物がすごいことになる。見た目に出るのは女性としては辛いところだけど、身体が「無理すんなよー」教えてくれている、と思って素直に身体を休めようっと。


あ、ブログデザイン変えました。うちの畑(祖母の生まれた土地)には四葉のクローバーが出る場所があるんです。連休中に探しに行こうかなー。