Eu vou centir saudade…

昨日で四月から始めたポルトガル語講座(初級)がひとまず終わりました。

さすが上智大学、授業の進み具合が予想以上に早く、一度休むとかなりキツイ内容でしたが、最後の方はクラスのメンバーや先生とも仲良くなり、終わってしまうのが寂しいな…。Eu vou centir saudade…


秋期の中級講座を終わると、一通りの文法をマスターできるので、10月からも頑張って通えるよう、授業料を用意しなければ!


三ヶ月続けて、ポルトガル語の歌詞がなんとなくわかるようになってきました。今までは、何が主語なのか、動詞なのか、冠詞なのか、接続詞なのかもわからず、辞書を引いても意味がわからず…という状態。


ポルトガル語って、短い単語(a,o,e…)や省略系が多くて、うっかり読み飛ばすと、ちんぷんかんぷん。加えてラテン語特有の、単複性で名詞や冠詞、形容詞、動詞が変化するので、辞書で正しい単語にたどり着くまでに時間がかかる。


「主語が省略されているんだ」とか
「動詞が変化しているんだ」とか
「冠詞と指示詞がくっついてるんだ」とか
「このaは冠詞じゃなくて目的語なんだ」とか
基本的なことが分かって、ようやく歌詞の意味が調べられようになってきました。一度文法を勉強するのは必要なことですね。マスターするには大変だけど…


大変だけど、新しい言語を学ぶことで、脳みそも活性化されたし、精神的にも良いみたい。学校に通うことで知り合った人との繋がりも大切にしたいですね。という訳で、今日はシュラスコ食べにいきます(笑)。