meditation

今日は久々にまっすぐ家に帰って、おうちご飯。地元のyogaに行ってきました。受講者は私含めて二人、高齢の先生も暑さでお疲れのようだったので、ゆったりな内容でした。寝不足で身体は疲れていたのですが、かえって瞑想(meditation)がしやすく、充実。


瞑想って色々な方法があるようですが、うちのクラスでは実際に身体を動かす前に、結跏趺坐(座禅と同じポーズ)をして、身体、心の状態を観察します。これが第一の瞑想。それから色々体操的な準備ポーズをして、シャバアーサナ(屍のポーズ)で瞑想15分間。このシャバアーサナ、ポーズとしてはただ床に寝るだけなのですが、気持ちが落ち着かないと、身体動かしてしまったり、色々な考えや思いが巡ってしまい、瞑想になりません。今日は気持ちが落ち着いていたのか、半分意識がありながら、夢を見ているというとても心地よい15分間でした。なんでもシャバアーサナで上手に瞑想できると、数時間寝るのと同じ位身体が休まるそうです。その後、ポージング&呼吸法をして、あっという間の90分でした。いやー、気持ちよかった。


そういえば年初のyogaで、今年叶えたいことを何回も心の中で唱えるという瞑想をやりました。「色々考えが飛ぶと思いますが、粘り強く一つのテーマを考えてください」と先生。一つのことを粘り強く考えるって結構難しい。たった5分間でも、意識が「あーお腹すいた」とか「○○さんにメールしなきゃ」とか、気持ちが飛び回ってしまいます。そこを一つのテーマに戻ってじっと考える。これも瞑想の一つなんですね。実はその時に唱えたことの一つが叶いそうなのですよ☆すごいぞ瞑想パワー。


幼い頃から、想像力は豊かな方でしたが、拡散する意識を一つに集中する瞑想をすることで、ちょっと良い方向に向かってきているみたい。想像(妄想?)力を瞑想力へ。


おまけ、Jobimのmeditationが聴きたくなりましたので、Joan GilbertとCaetano のduo「Meditação」