コメント欄 承認制にします

災害時に大活躍しているtwitterfacebook。ネット社会は便利ですが、同時に怖いものでもありますね。


基本は性善説を支持したいのですが、顔の見えない方とコンタクトするのは正直怖いなーと感じることが増えてきました。予防策としてコメント欄は承認制にさせていただきます。mixifacebookも基本、直接お会いして、こちらがその方を存じ上げている方のみ繋がらせていただいています。


先ほどfacebookの方にも、明らかにスパムと解る「彼を助けると思って、mf7@ezweb.ne.jpにメールをしてください。」という意味不明のメッセージが届きました。新手のオレオレ詐欺でしょうか。こういう混乱の中では、人の心は不安定になりやすいです。人の善意につけ込んだり、不安をあおって騙そうとしたり、そういう悪人も増えそうですね。みなさんも気をつけて。