自己実現よ、さようなら

1月から始まったオフィスワーカーとヨガインストラクターとシンガーとしての仕事。この新しい生活にも大分身体が慣れ、リズムが出来てきました。とある経営者の方から「三点で立つと安定するから、良いんじゃない」とのアドバイス。なるほど、三脚もそうだし、ヨガのヘッドスタンドも三点倒立だね。


新しいオフィスでは、長いこと携わったCSRの職場での知識がそのまま役に立ち、更にそれをピンポイントで絞ったようなマニアックな調査をしています。オフィスのロケーション(地下鉄駅から直結)ファシリティ(昨年11月にできたばかりのホテルタワー)は素晴らしく、職場の人間関係もそれぞれマイペース。仕事が一人一人違っていて、それぞれに完結しており、勤務開始時間も、終了時間も、定休日も人それぞれ。一人だけ悪目立ちすることがなく、トリプルワークしている私にはとても働きやすい環境です。


この状況に落ち着くまで、紆余曲折。今年のお正月に桧原村の九頭龍神社にお参りに行きましたが、初詣で願ったこと「私の力を役立てられる環境に恵まれますように」が叶っているのかな、と思うと大いなる力(自然の摂理)に感謝せずにはいられません。これまで「○○できますように」「○○になれますように」と自分はこうありたい!という願望ばかりが強かったのですが、去年の震災や苦労した経験から「自分の力が役に立てるようにお導きください」という気持ちに、自然と変化していきました。そういう気持ちの方が、物事はうまく流れるのかもしれないな、と人生折り返し地点を前に思うのです。


大学生の時に出会ったマズロー(アメリカの心理学者)の「自己実現」という言葉。私はどうもその言葉にがんじがらめになっていたような気がします。(っていうか世の中の風潮みんなそのような気がしますがー。それで精神的に参ってしまう人が多いような気がしますがー。)マズローさんが悪いのではなく、多分言葉の上澄みだけを自分の中に取り入れた私が未熟だったのです。もう一回ちゃんと勉強し直そうと思いますが、自己実現という言葉からはちょっと心の距離を置こうっと。


昨日、学生の頃からのアイドルだったWhitney Houstonの訃報が届けられました。私生活は大変な状況だったという報道もあり、胸が痛みます。マイケルの時も思いましたが、世界的スターの精神状態はどれだけのもか本当に計り知れません。素晴らしい歌声を届けてくれたWhitney に感謝して、学生の頃懸命に真似して(無理だったけど)歌っていた彼女の曲を、今の自分の歌で歌おうと思ってます。お待ちしています!


■[Live Information]♪2/14 tue 大塚 Donfan
19:00open 20:30〜 21:30〜(2set)with 成川修士 Guitar 佐藤慎一 Bass 03-3945-0529 豊島区南大塚2-32-8.B1F  大塚駅南口歩5分 
http://www009.upp.so-net.ne.jp/donfan/