ちょうど1年

今日は午前中、地元O先生のヨガ。
O先生のお友達で、仙台にお住まいでヨーガ療法士のW先生もいらして特別レッスンでした。O先生のご自宅は仙台でも山寄りの方なので、津波被害は無かったそうですが、やはり大変だったそうです。


アーサナ(動き)はヨーガ療法中心。最後はヨーガ二ドラー(眠らない睡眠法)をやって、深く瞑想。ヨーガ二ドラーとは、シャバアーサナ(横たわったポーズ)で、30分以上意識だけを動かし、呼吸を数えたり、イメージを膨らませて、深く深くリラックスしていきます。初めての経験で、途中寝てしまう人のいびきなどに意識を遮られたりもしましたが、数を数えながら意識拡大していく?ような瞬間があり、実に心地よかったです。


今月の瞑想のテーマ「富んで貧時を忘れざること」。震災から1年の今日にぴったりのテーマ。
恵まれた時も、苦しかった時のことを忘れず、恵まれた現在の状況に感謝し、気を引き締めて毎日を過ごしなさい。ということかな。昨年の震災時の状況、気持ちを忘れずに、恵まれた毎日に感謝して過ごそうと、気を引き締めたいと思います。