夏の課題図書

先週の@voiceはお客様少なかったのですが、(かえって…)良い歌が歌えました。気負わず、緊張もせず、興奮もせず、ちょうどいい状態でリハーサルから音楽を楽しめ、選曲も1曲の組み立ても、細かい音楽的な判断も直感に沿ってスムーズにできました。


初めて来てくださったキャリアウーマンとお見受けする女性が、泣きそうになった、と言ってくださり、嬉しくて私が泣きそうになりました。聴いてくださる方の心に寄り添う、そんな歌を歌っていければと、思った夜。


実はここ最近、自分にがっかりすることが多くなり、モチベーションがかなーり下がっていました。「果たして自分が歌うことに何の意味があるんだろうか」と。


歌うこと、音楽できること自体に自分が喜びを感じ、それがダイレクトにお客様に伝わったという実感。たとえ大きなステージでなくてもオーディエンスが一人でも、それが感じられれば、歌う意味があるのだと、再確認できました。お客様、共演者の成川さん、Voiceのマスター&スタッフ、支えてくださるみなさんに感謝です。


9月初めまでライブ予定がないので、ちょっと腰を据えて練習をしようと3冊の課題図書。10年以上前に購入したもの。何回も途中で挫折していますが、今回は少し先にすすめるかな。

あなたを表現するために ヴォーカルインプロヴィゼイション(CD付)

あなたを表現するために ヴォーカルインプロヴィゼイション(CD付)

  • 作者: Michele Weir,吉野美知子,愛川由香,愛川篤人
  • 出版社/メーカー: エー・ティ・エヌ
  • 発売日: 2002/07/17
  • メディア: 楽譜
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
あなたを表現するために シングユアストーリー 2CD付

あなたを表現するために シングユアストーリー 2CD付

現代的なヴォーカルスタイルのための 改訂版 ザコンテンポラリーシンガー CD付

現代的なヴォーカルスタイルのための 改訂版 ザコンテンポラリーシンガー CD付