Answer me,my love

以前も日記に書いたことがあるJoni MitchelのBoth sides nowに入っています。このアルバムはとある憧れのミュージシャンから「この曲、歌ったら?tamieちゃんに合うと思うよ」と貸していただいたものです。
Both Sides Now

ずっと歌いたかった歌なのですが、なかなか歌う機会もなく、自分の中で暖めていたのですが、明日のライブで歌うことになりました。この曲は明日ご一緒する湊さんが、ご自分のライブでのclosingの曲としていつも弾いているとのことで、明日のライブでもclosingの曲として最後に演奏します。


この曲を初めて聴いたとき、私は涙が止まりませんでした。まるで祈りのようなjoniの歌、崇高なオーケストラの演奏。神様に自分のすべてを許されるような、そんな感覚でした。

いざ歌うことになり、曲や歌詞を分析してみたのですが、最初に聞いたときの感覚は間違っていなかったようで、フレーズの最後はいわゆる「アーメン進行」。ドイツ人の作詞・作曲で、後に英語詞が書かれたのですが、最初は宗教的な詞がつけられていたそうです。「Answer me,my love」の歌詞は「Answer me, Lord above」(Lord=神様)。
その後、去っていった恋人に「あなたがまだ私のことを思ってくれるのなら、どうか私の愛に応えて欲しい」という男女の愛を歌った歌詞に書き換えられましたが「prayer」など書き換えられた歌詞の中にも宗教的な意味は残っています。


If you're happier without me
I'll try not to care
But if you still think about me
Please listen to my prayer


明日、どうか音楽の神様が私の思いに応えてくれますように。



★3/5(月)水道橋 東京倶楽部
18:30 Open/19:30〜 20:45〜 22:00〜
千代田区神田駿河台2-11-16 さいかち坂ビル地下1階
JR水道橋駅(東口)から御茶ノ水駅方面へ、線路沿いに徒歩3分
03-3293-6056
with 湊孝夫Pf 吉沢純一Gt
MC:1setにつき1050円(2setで2100円。通しで3000円となります)
http://www.tokyo-club.com/intro/
☆スタンダードナンバーを、湊さん&ヨッシーによるアレンジをちりばめて。
春の雨のように優しく暖かく、切ない音楽をご用意してお待ちしております。