連休色々(前半)

昨日後半の日記を愚痴っぽく書いてしまったを反省して、前半の楽しい出来事も記しておきます☆

連休の始まり?金曜日の夜は、某パーティにお呼ばれしました。なんと大御所ピアニスト前田憲男氏が来られて、私も1曲歌うことに。
前田氏はpianoだけでなく作曲・編曲で有名な方ですが、そのはpianoまるでオーケストラのよう。とにかく音楽自体が大きいのです。後半、お酒が効いてきた力の抜けた演奏もまた素晴らしかったです。ポロポロと零れ落ちる音が、そのまま音楽になるという感じでした。


土曜日は、biffさんとミカリンが、最近ちょっとプライベートでダメージを受けた私を気遣って、元気のつく美味しいものを食べさせてくださいました。その後はbiffさんちで、これまた元気のつく心に美味しいDVDを堪能。豪華なJBLステレオの大音量でbasie&ellaを聴けば、誰だって元気になれます♪Ellaはやっぱり凄い。オーケストラに負けないくらいの迫力で歌った後に、静かなバラードで聴かせる、多分60歳くらいのライブだと思うのですがそのスタミナに驚かされます。こんな私が「体力ない・・・」なんて落ち込んでなんかいられません(苦笑)。

基本のリズムセクションはgentleなpaul smithトリオ。エラが絶対の信頼を寄せているのが映像から良くわかります。そしてラストの「BaseElla」でpianoはCount Basieに交代。もうバンドは一気にBasieサウンドへ。曲はC Jam Bluesだと思うのですが、ソリスト(saxとtrombone)とのバトルが凄すぎて、笑っちゃいます。人間業じゃないんですもの。アンコールで大好きな「I've got a crush on you」をシットリと。映像だけでも大満足!かなり充電できました。
Biffさん、ミカリンありがとう!

ザ・パーフェクト・マッチ?エラ&ベイシー・オーケストラ・アット・モントルー’79? [DVD]

ザ・パーフェクト・マッチ?エラ&ベイシー・オーケストラ・アット・モントルー’79? [DVD]