あした、ロマンスカーで

明日は親友Mayaの結婚式@箱根です。10:10のロマンスカーに乗って行くのですが、時間の流れが人と30分〜2時間近く遅い西荻美女倶楽部の面々・・・無事集合できるのでしょうか。

さて小田急ロマンスカーの「きょう、ロマンスカーで」というCMがとても印象に残っていたのですが、知人が製作に関わってたことが判明。高校時代は雑誌編集者かコピーライター志望だった私なので、つい心の中で広告批評しちゃったりしているんですが、このCMは「あなたは今どの空を見ているの〜」で始まるのオリジナル曲の力が大きいと思います。ロマンスカーのチャイムもこのメロディですし(笑)。私は畠山美由紀さんの歌声の印象が強かったのですが、オリジナルは作曲者の葛谷葉子さんという方が歌っているようで、you tubeで初めて全曲聴けました。いい歌です。

ロマンスをもう一度 作詞 上野泰明  作曲 葛谷葉子 編曲 向井寛

あなたはいま どの空を見ているの
虹の向こうの 遠い日を見ているの
水平線がゆっくりと ひとつに重なれば
また会えますか 新しい日のなか
http://jp.youtube.com/watch?v=RmSKeVOr4jo&NR=1