夏バテ予防のパワーランチ

今日は猛暑だというのに、風邪の前兆か寒気がしてきたので、葛根湯を飲んでから、一人お外でがっつりパワーランチ。
http://www.ebisu-toraji.com/shop/marubiru_lunch.html
丸ビル6Fの焼肉トラジは、焼肉屋らしくない明るく綺麗な内装なので、女性一人で焼肉していても違和感ありません(笑)。でも、こちらでの私のおすすめは「焼肉」ではなく「サムゲタン粥」。基本薄い塩味のおかゆですが、薬味も出してくれるので、味を変えながら最後まで美味しくいただけます。

サムゲタン(蔘鷄湯)は韓国でポピュラーなスタミナ栄養食。若鶏の腹を割いてその中に薬膳料理の食材(もち米、栗、干しナツメ、高麗人参、松の実)を詰め合わせた後、それを長時間煮込んだお粥。滋養高い薬膳エキス、鶏肉のコラーゲンで美容効果も期待できますので、冷え性の女性には特にオススメ。そうそう、初めて食べたのはpino'sでニシビメンバーと一緒に。pinoの手作り美味しかったなー。

身体が中から温まると、外気と冷房の温度差があってもそれほど辛く感じないかも。韓国では夏の「伏日(ポンナル)」という日に食べる習慣があるそう。ちょうど日本で土用の丑の日にうなぎを食べるのと同じ感覚みたいですね。

実は最近ちょっと太ってしまったのですが、去年はあまり食べずに夏バテして稼働率が落ちてしまったので、滋養のあるものをしっかり食べて(甘いものは控えて)夏を乗り切りたいと思います!