マイ・ブーム

最近、ちょっと練習法を見直してみて、今までと違う切り口で試しています。レパートリーや歌いたい歌の歌詞を持ち歩いて朗読しているのですが、とあるピアノトリオの演奏を聴きながら朗読すると、そのピアノトリオのタイムが染み込んできて、歌詞を読むタイミングもうまくSWINGしてくるような気がするんです。(気がするだけ・・・?)

ス・ワンダフル
知人がジャケ買いしたというアルバムで、ドライブ中に聴いていていいなーと思ってお借りしました。粒立ちの良いPIANOの音で、スタンダードをオーソドックスに弾いているあたたかく上品な演奏。私が音楽を聴く時間はほとんどが電車の中でして、イヤホンで管の音を集中して聴くと耳が凄くとても疲れてしまうので、PIANOトリオがちょうど良いみたい、と最近気が付きました(遅い)。この他、作曲家別にアルバムを出していて、勉強材料としてはもってこいです。他の作品のジャケットも素敵だし、ちゃんと買い揃えようかな。

というわけで、最近のマイブームBill Charlap氏。そうそう、去年買ったBilly StrayhornのTRIBUTEアルバムにも入っていたのでちゃんと意識して聞いてみようっと。ビリー・ストレイホーン:ラッシュ・ライフ