今日はなんだか

今日はなんだか色々なことを思い出します。


日中、部屋の大掃除をしていたのですが、高校時代にやったミュージカルのカセットテープや、譜面が出てきました。夏休みの暑い中、受験勉強もそっちのけで、台本書いたり、歌ったりしたなあ、とか。


夜は昭島のホテルのラウンジ演奏だったので、車でお出かけ。窓を全開にして、風を感じながら夜のドライブは気持ち良く、車を一人で運転するのは久々。その昔、私的バブルの頃(入社1年目)、初ボーナスを頭金にユーノスロードスター(中古だけど)を購入して3年くらい乗っていたんだっけ。当時付き合ってた彼氏を助手席に乗せて、Soul Music聴きながら色々なところへ遊びにいったなあ、とか。


今日のラウンジに、懐かしいお客様が来てくださって、なんと私の保育園の担任のT先生(ありがとうございます!)。T先生も音楽好きなので、当時から歌が大好きだった私のことは可愛がってくださって、先生のご自宅にもお泊りさせていただいて、ピアノを弾いて歌ったり、レコードを聞かせてもらったりしたなあ、とか。


色々な人との思い出と、音楽が頭の中を巡っています。今、自分の中にある音楽はこうして出会った人からもらったものなのだなあ、と。これをちゃんと自分の音楽として、作品として形にしたい、歌として届けたいと心から思うのです。


そして「今日はなんだか」山下達郎さんの歌が聞きたいのです。
SONGS