アンティーク

最近、某時計会社社長さんからのお仕事があったので、そちらの会社の時計をしていこうと母の時計を引っ張り出しました。母が銀行員だった時にもらった時計ということなので、30年以上前のもの。でも今してみると、こういう華奢なデザインが逆に新鮮で、ガラスのカットなども立体的でとても素敵です。手巻きなので、一日立つと遅れてしまうのですが、今は携帯電話でも時間は確認できるし、アクセサリーウォッチとして活躍させようと思っています。


アンティークといえば、家に同じように祖母と叔母からもらった古い着物が箪笥ごと眠っています。祖母も叔母も昔の人にしては背が高く(158cm位)手が長かったので、私が着てもちょうどいい感じ。でも着ていく先がないので眠ったままです。着物でjazzってよさそうだけど、一歩間違えると勘違い系になりそうで、取り入れるのには二の足を踏んでいます。普段から着物を着て、自分らしく上手に着こなせるようになってからだったらカッコイイかなーと思うのですが。


そういえば、アンティーク着物の着こなしは、ちょっと前にコーラスで共演した舞台女優の比佐廉ちゃんや吉田羊ちゃんが抜群に素敵でした。もちろん2人とも美人でテレビの時代劇にも出演するような人たちだから着物の着こなしが板についているのは当然なんだけど。イベントで一緒に浴衣を着たときに、艶っぽい着こなしのこつを教えてもらいました。今年は一回くらい着物を着てお出かけしてみようかな。デート相手大募集(男女問わず)〜。