Birdland

ガーデニング&畑は最近の両親の趣味。我が家の庭には小さな畑があるのですが、最近そこが「Birdland」化しています。どうやら肥料としてまく米ぬかを求めて小鳥達が集まってくるみたい。「あの家には食べるものがあるよー」と鳥達で情報交換しているのか知れませんが、その数が日に日に多くなり、種類も増えてきています。まあ、きっと冬なので野山に食べる物がないので、人間の住むところまでやってきているのでしょうね。


周りに鳥がいるからか、最近鳥の鳴き声がよく耳に入ります。先日も東京駅おりて、工事中の爆音の中、鳥の声が。見上げてみると信号機の上に鳥が二羽いました。皇居の方向からも高い鳥の声が聞こえてくる。耳が老化すると高い周波数の音が聞こえなくなるらしいので、これからも「鳥の声探し」をして聴力確認しよっと。


そんなこともあって、ブログのデザインを変えてみました。新春っぽくて気に入っています。若冲さんは初めて知りましたが、江戸時代の日本画家だそうです。シックな色合いが素敵。
伊藤若冲
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E8%97%A4%E8%8B%A5%E5%86%B2



あ、一昨年行ったNYのBirdlandではギターのPeter Bernsteinと、Kurt Rosenwinkeのduoを見ましたよ。