ヨガ初め〜今年はTERAYOGA

今日は今年最初のヨガに行ってきました。年末年始、ほとんど飲み続けだったので、最初の三日月のポーズで足がつってしまいました。


ヨガは20代最後の年に腰を痛めて動けなくなり「このままでは身体は老化するばかりだ!」と危機感を持って始めたのがきっかけ。当時は外苑前に住んでいたので、外苑前徒歩1分にある教室に通っていたのですが、実家に戻ってからは家から5分の東青梅にあるyoga教室に通っています。根気がない私が?年も続けているんですから、自分にはヨガがあっているみたい。


先生は高校生になるお孫さんもいらっしゃる位なので70代位のおばあちゃまですが、とても元気でお若い。先生と同年代のおばあちゃまから20代の女性まで、生徒さんは様々。かっこいいyogaウエアなんか着ている人は一人もいません(笑)。私も寝起きから顔を洗っただけのすっぴん状態でやっています。終わったら先生がお茶を入れてくださり、円座になっておしゃべり。実にアットホームです。レッスン料もも10回の回数券が7000円という安さ。「みんなに続けて欲しいから安くしてるのよ。高いとこれないでしょ。」と先生。本当にありがたいです。(都内のヨガ教室のレッスン料は1回のみの参加(drop in)で3000円くらいする)


問題なのは教室が月の1日〜7日はお休みだということ。できれば週一でやりたいので、お休み中は家でやればいいんですが、自分一人だとどうしても手を抜いちゃうし。他の人と一緒にやることで、身体が動く、気が動くということもあるんですよね。どこかのヨガ教室に単発で参加したいなーと思って思い出したのが、昨年夏に参加した禅の旅で知り合ったacco先生。http://www.unsui.net/
acco先生は神谷町にあるお寺でのヨガ「TERAYOGA」を主催されているオーラのきれいな素敵な方。今年はこちらにも通いたいなーと思っています。
http://www.komyo.net/yoga/cat175/


ブログのトップ写真を鎌倉の海で撮ってもらった「太陽に向かって太陽礼拝!」に変更しました。