リコーダーズ

13:30に妹の旦那様のお母様&お兄様がご来訪。妹は手古舞で一日外出中。本人不在のうちに簡単な結納が行われる。ご飯を食べながら、多摩ケーブルテレビで放映されるお祭り中継を見る。妹もちらりと映り、皆さん嬉しそう。

15:00にリコーダーズの麻子ちゃんと繭蔵で待ち合わせ。麻子ちゃんの結婚式で歌を歌うことになったので、その打ち合わせ。なんと旦那様のお友達でアメリカ在住のJAZZピアニストが結婚式のために来日することになり、ピアニストと共演することになった!CDも出している方らしく、非常に楽しみ!!

18:00にトモエ、カナエ、ヒロミが合流し、簡単な麻ちゃんのお祝い会。麻ちゃんと私は日本酒をいただく。ひとしきり食べてしゃべってから、親戚の事務所へ。麻ちゃんの結婚式でまたリコーダーを披露することになり、今日は思い出し練習をすることに。出産直後のまっちゃんがこられないので、麻ちゃんがテナー(マチパート)を吹く。曲は「chanson de matin(朝の歌)」小鳥のさえずりが聞こえそうな明るい綺麗な曲で結婚式にふさわしいので、今までにトモエ、マチの結婚式で披露している。まずは思い出し確認しつつ練習。最初はたどたどしかったが、だんだんアンサンブルとしてまとまってきた。今日の目標は「縦の線」が合うように。次回の最終練習では音程とフレージングが合うようにしたいね。がんばりましょう!