目黒川沿いのお散歩

日中、お日様が出ていたので、寄り道して目黒川沿いをお散歩。桜の木が川沿いにあり、春のお散歩はさぞかし気持ち良いだろうな。そんな川沿いどおりには、楽しげなCafe、古書屋、洋服屋、雑貨屋さんが並んでいます。
心ひかれたお店でランチタイム。和食屋さんかと思いきや、1階は和菓子屋さん。2階で、昼懐石をいただきます。インテリアも食器・小物類もかなりセンスがよく、相方はマーケティングスイッチが入ったようです。「昼もお酒が飲め、夜もお茶が飲める」を売りにしているそうなので、遠慮なく日本酒をいただきます。なんと昨日出荷されたばかりの生原酒。錫の片口と透明なお猪口で。さすが絞りたて、フレッシュです。先付けは菜の花の白和え。お酒のおつまみに豆腐の味噌漬け、わっぱに入ったおかずも京都風味付けで、関西出身の相方は嬉しそう。ますますお酒がすすみます。ご飯とお味噌汁、と重厚な器に9種類のお漬物が出てきて、思わずご飯をおかわりしてしまいました。お味噌は当然やわらか白味噌でほっとします。
お隣は、お茶と和菓子を召し上がっていらして、修行僧のような男の子が目の前でお茶を入れてくれます。そのパフォーマンスもきっとちゃんとお茶を習っているんだろうという美しい所作。お花見の季節に着物で遊びに着たいな・・・。
HIGASIYA:東京都目黒区青葉台1-13-12 03-5428-1717 11:00~22:00 火曜日休